和室の障子の前にロールスクリーンを取付ました。
障子だと、街灯や部屋内の明りモレが気になります。
できれば障子はそのままで、というご希望でしたので
障子の前にロールスクリーンをご提案、生地は遮光シリーズの中からお選びいただきました。
巻上げた状態です。どこに取付てあるかわかりますか?
ロールスクリーンは巻上げたときスッキリします、障子もそのままでOKです。
オプションでハンドルタイプの取手にしました。(透明なので目立たないです)
生地もベージュで和室にも違和感ありません。
両サイドのスキマはいたしかたなく。。。ご了承済みです。
アコーデオンカーテンを物入れの扉がわりに取付ました。
生地の素材はビニールレザーですので水拭きできます。
壁のクロスと似た生地で壁一面すっきりしました。
有償オプションで左右に取っ手をつけました。
どちらからも開閉でき便利です。
最近の薄地のレースカーテンには いろいろな機能がついています。
一般によく知られているのはウォッシャブル(洗濯機で洗える)、防炎加工でしょうか。
他、防汚加工(汚れが落ちやすい)、UVカット、花粉キャッチ、高耐光(日光に対する耐久性アップ)などお客様のご要望に応じた機能がたくさんあります。
特にこれから、陽射しの強い季節にオススメなのが遮熱レースカーテンです。
外見は普通の白いレースカーテンです、室内の明るさは保たれます。
レースカーテンの繊維の中に遮熱性の高いセラミック等の素材が織りこまれています。
熱を運ぶ赤外線、日焼けをおこす紫外線を吸収し、室温上昇を抑える効果があります。
もちろん、ご家庭でのお洗濯も可能です。
ただ、お気をつけいただきたいのは・・・
遮熱効果を求めれば求めるほど、室内から外が見えにくくなります。
お部屋からお庭を見たい、というお客様にはちょっと抵抗があるかもしれません。
参考メーカー 川島織物セルコン FELTAカーテン ← デジタルカログにリンクしています
VOILE&LACE ページ資料ご参照ください
遮熱レースもランク(効果)いろいろありますから、お気軽にお問合せください。